もれきゅらーくろっく!
追い込まれた者のつぶやき日記       
カウンター



プロフィール

吉飛雄馬

Author:吉飛雄馬
駆け出しイラストレーター&グラフィッカー
吉飛雄馬の駄日記!
コメント&拍手大歓迎!
ついでにイラストの仕事なんかも大歓迎です!><

■メールアドレス
ctrnser@hotmail.com



ついったー



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Amazon



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



カテゴリー



最近のトラックバック



最近のコメント



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分を考える
081111.jpg

また一ヶ月以上更新しなかったわけですが、とりあえず引越ししたいです。
経済力に合った部屋にしないと自滅するです。

さて今回の絵ですが、とらドラの川嶋亜美のつもりで描いてたんですけど
まっ・・・・・・・・・・・・ったく似ねぇの!!
絵描き友達のハイパワー熱血絵師とびまるさんにみせても、「ホントだ、なんか違う!」って言われ微妙にへこむ。
最近、大きな仕事が2つ一気に終わり、気が抜けてしまってスランプ気味です。
年中スランプだろてーのは置いといてだけど。
何が一番の原因かというと、自分の絵柄をどう持って行きたいのか自分でわからない訳です。
まぁ、いつものことですけど。

ってことで、この際、初歩の初歩からやり直そうかとおもってます。
まず、第一に骨格、及び筋肉から勉強しなおす。
第二、絵柄で直したい、変えたい所を一箇所ずつ変えて行く。
変えたい場所は、まずは髪の描き方。
どういう風に変えたいか…ふんわりと柔らかく、自分の髪の毛の描き方は一本のストロークが長すぎるのでもう少しバリエーションを付ける。
第三、パースの勉強、とりあえず2点を基礎からやり直す。

こんな所でしょうか。
この際塗りにかんしては色の勉強を基礎から。
技術云々よりも、まずは知識を入れようと思います。
会社で色塗りやって、上司に色々と教わっていて気づいたのは、美術分野の知識がまったくないことでした。
色相や彩度のこととか知らんかったしねぇ。
いやはやなんともかんとも。
うん、まだ俺は上手くなれるはずだ、だけど、無闇矢鱈に描くだけじゃダメで、かといってただ知識を得るだけじゃダメなんだな。バランスだね。


そういやまったく関係ないけど、この前友達のロリ絵師でミリタリー絵師の超グラフィッカの日野カツヒコさんと話したときに、「水平線まで何マイル」は写真屋7で塗ってたと聞いた。
あの塗り、写真屋でできるんだ…っと改めてツールは問題じゃなく最終的には技術なんだと感心にいたる(文法変
てーか、ぜひともまた勉強会開いてください!!


BGM 聖飢魔II / EL DORADO
幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくのだ…
幸せは目の前にぶら下がっているよ…早く行け早く行け!!見失わないうちに…。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント
絵のことはよくわからないけど基礎は重要だと思うよ('A`)
知識や技術だけではどうにもならないことも多いけど、とりあえず頑張れ('A`)
【2008/11/21 01:56】 URL | うny #R63KSl6. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://molecularclock.blog71.fc2.com/tb.php/80-8d366809



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。