もれきゅらーくろっく!
追い込まれた者のつぶやき日記       
カウンター



プロフィール

吉飛雄馬

Author:吉飛雄馬
駆け出しイラストレーター&グラフィッカー
吉飛雄馬の駄日記!
コメント&拍手大歓迎!
ついでにイラストの仕事なんかも大歓迎です!><

■メールアドレス
ctrnser@hotmail.com



ついったー



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Amazon



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



カテゴリー



最近のトラックバック



最近のコメント





続・色塗り
081121着色

トミーウォーカー様のシルバーレインで描かせていただきました。
線画 使用ツール:SAI (600dpi 3000*3000)
着色 使用ツール:PhotoShopCS2-CS3 (300dpi 1500*1500)

髪の毛の塗りに感じてはまだまだ考察、変更の余地が有。
自分は髪の毛のかき方が本当に下手糞だなーと思う、もっと髪の毛の流れと、頭の立体意識して描かないといかん。
塗りは言わずもがなですね、ハイライトの入れ方が一番迷う。
全体的な塗りの考察は、会社では良くぼかし幅が狭いといわれますが今回も狭かった気がします。
まぁこの場合はギャルゲーエロゲ塗りとしての話なのですべての塗りに統一した話ではないですが。
あとは、全体的な色彩センスですね、ここら辺のセンスはどう磨くかがちょいと解らんですけど、PIXIVのうまい人見て研究かなぁ。
まぁ、天才とは真逆側に居る私は絶対的な場数が足りないってのもあるかなー、描きまくれー超描きまくれーーーー。

最近サイケデリックなトランスにはまり中陶酔感がやばい…
BGM Infected Mushroom / Suliman



テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック


色塗り
081120.jpg


製作4日目、とりあえず目の塗りと髪の毛の塗りがいまだに方向が定まらない。
会社と同じにしたくないつーのがあって色々考えて塗ってたんだけど…。
全体の色の雰囲気はかなり鮮やかな色使ってると思います、実験実験。
まぁ、目は今回はこんな感じ、髪の毛はもう少し迷ってみる。
とりあえず明日には終わりそうかな?
自分の中の塗りのテンプレートが出来上がれば、今回くらいのCGだと土日もしっかりとやれば週一枚は塗れるなぁと思った。


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック


最近読んだ本とか…
肯定ペンギン1

取り替えず、最近読んだ本とか書く予定。
内容はしばしまたれぃ!

とか言ってる間に数日過ぎた、日が流れるの早いわー。
最近は会社のサイトの更新作業してたり、会社のスタッフ紹介で使うスタッフ画像書いてたり、断面描いて塗ったりしてます。
医学書見てるみたいで微妙な気分になってきます。

それと、会社が引越しするらしいので、清掃作業のときに捨てる物の所に詰まれてた、エロゲ雑誌とか画集とかを頂いてくる。
パソパラの表紙絵見て幸せな気分になってます。
表紙のために780円とか今の経済力じゃ無理なんですよね。
画集はリリカル☆りりっくの画集とか頂いてきた。
あとDSソフトのドキドキ魔女裁判(?)とかいうのが捨てられる所にあったのですが、残念ながらDS持ってない&これからも買える当てがないので諦める…無念。

それと、トミーウォーカーさんの方のご依頼ですが、現在キャラ塗り50%位終わってる状態です、大変遅れてしまいまして申し訳ございませんがもう少々お時間いただけるとうれしいです・・・<○>


っで本とかですが、めんどくさいので又今度!ッということで…


絵は、肯定ペンギン。
なんでも肯定してくれます。
「吉飛雄馬は絵がもっとうまくなれますよね!?」
「そのとーり!」

・・・会話になりません。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック


自分を考える
081111.jpg

また一ヶ月以上更新しなかったわけですが、とりあえず引越ししたいです。
経済力に合った部屋にしないと自滅するです。

さて今回の絵ですが、とらドラの川嶋亜美のつもりで描いてたんですけど
まっ・・・・・・・・・・・・ったく似ねぇの!!
絵描き友達のハイパワー熱血絵師とびまるさんにみせても、「ホントだ、なんか違う!」って言われ微妙にへこむ。
最近、大きな仕事が2つ一気に終わり、気が抜けてしまってスランプ気味です。
年中スランプだろてーのは置いといてだけど。
何が一番の原因かというと、自分の絵柄をどう持って行きたいのか自分でわからない訳です。
まぁ、いつものことですけど。

ってことで、この際、初歩の初歩からやり直そうかとおもってます。
まず、第一に骨格、及び筋肉から勉強しなおす。
第二、絵柄で直したい、変えたい所を一箇所ずつ変えて行く。
変えたい場所は、まずは髪の描き方。
どういう風に変えたいか…ふんわりと柔らかく、自分の髪の毛の描き方は一本のストロークが長すぎるのでもう少しバリエーションを付ける。
第三、パースの勉強、とりあえず2点を基礎からやり直す。

こんな所でしょうか。
この際塗りにかんしては色の勉強を基礎から。
技術云々よりも、まずは知識を入れようと思います。
会社で色塗りやって、上司に色々と教わっていて気づいたのは、美術分野の知識がまったくないことでした。
色相や彩度のこととか知らんかったしねぇ。
いやはやなんともかんとも。
うん、まだ俺は上手くなれるはずだ、だけど、無闇矢鱈に描くだけじゃダメで、かといってただ知識を得るだけじゃダメなんだな。バランスだね。


そういやまったく関係ないけど、この前友達のロリ絵師でミリタリー絵師の超グラフィッカの日野カツヒコさんと話したときに、「水平線まで何マイル」は写真屋7で塗ってたと聞いた。
あの塗り、写真屋でできるんだ…っと改めてツールは問題じゃなく最終的には技術なんだと感心にいたる(文法変
てーか、ぜひともまた勉強会開いてください!!


BGM 聖飢魔II / EL DORADO
幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくのだ…
幸せは目の前にぶら下がっているよ…早く行け早く行け!!見失わないうちに…。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック




